ギター奮闘記

ギター奮闘記 part.7

egkta



どうも。


前回からあんまり期間が空いていませんが、アコギの振り返りをやっていきます。


最近はひたすら指弾きでアルペジオを練習しています。まだまだ上手くできませんが、ちょっとずつ右手の指もバラバラに動くようになってきた気がします。


よくよく考えると右利きなのに左手の指の方が器用に動かせるのって不思議ですね笑


練習方法は以下の2つです。
①YouTubeにあるトレーニング動画で複数のパターンを練習
②弾き語りで簡単なパターンを練習


②はルート弦→2弦→1弦の順に、それぞれ人差し指、薬指、小指で弾いています。


でも、気を抜くとすぐに「あれ?今2弦を弾いたのって中指じゃないか??」ってなります笑


なので、中指に指サック(←楽器屋さんで購入)をつけて、どの指で弾いたのかを感覚的にわかるようにしています。


初めてコード弾きを練習したときにも左手で同じことを感じましたが、指をバラバラに動かすのってこんなに難しいんですね笑


でも、アルペジオめっちゃ楽しいですよ!


これまでU-FRETでコード弾きで弾いた時に「なんか曲のイメージと合わんな…」ってなる曲もアルペジオなら「あー!これこれ!こんな感じ!こんな感じ!」ってなるんです笑


コード弾きで弾いてた曲も「あ、こっちの方がそれっぽいかも…」ってなる曲もあります。


なので曲のレパートリーも増えましたし、なにより演奏の幅が広がるので自分がステップアップできた感がある!笑


YouTubeの動画投稿も久々に再開しました。1週間そこらじゃ変わらんか…とも思いましたが、やっぱり継続の証として毎週投稿できるように頑張ってみます。


一人で練習してるときは100曲くらい弾ける気持ちなんですけど、いざ動画として人様にお見せできるものを撮ろうとすると一気にレパートリーが狭まるんですよね笑笑


まだまだ練習しなきゃなあ。


今日はここまで!


じゃあね!

ABOUT ME
EGK太
EGK太
1997年生まれの独身サラリーマン(男)
インターネット上での居場所が欲しくて活動開始 (2023.8〜)
記事URLをコピーしました