FIREしたーい!
どうも。
今日は自分の大いなる野望について書きます笑
タイトルにも書いている通り、自分はいわゆる「FIRE」を目指しています。
全く知らない人のために簡単に説明すると「めっちゃお金持ちになって、早いうちから遊んで暮らせる状態になること」を英語にして、その頭文字を取ったものが「FIRE」です。
自分がFIREを目指し始めたのは2021年の年明けくらいなので、かれこれ3年半くらいは経ってますがまだまだゴールは遥か先って感じです。道のり全体の5%くらいの進捗ですかね笑
自分は普通のサラリーマンなので、収入はたかが知れてます。しかも副業禁止の会社なので副業で収入を増やすっていうのも難しいです。今の立場でもできるのは株とかの資産をチマチマと買い続けることくらいのものです。
会社にバレないように副業する方法もあるらしいですが、万が一があったら絶対にめんどくさいことになるので今はしません。天地がひっくり返ってこのブログに人気が出てきたら収益化するかもしれませんが、そのときは先に仕事を辞めてると思います笑
で、そんなどうでもいいことは置いておいて、実際にFIREできたらやりたいことを書いていきます。というのも、ネットで実際にFIREを達成した人の感想などを調べていると「結局また仕事をしている」とか「遊ぶだけだと数年で飽きる」といったものが出てきます。
あくまでFIREは手段であり、目的にはならないという話だと思います。自分はそれが嘘だとは全く思っておらず、むしろ納得しています。
自分は書籍「嫌われる勇気」で言及されているアドラー心理学の追い求めるところに人間の幸福の本質があると信じているので、結局人間は「貢献感」を得るために行動する生き物なのだと思います。
だからFIREは今とは違う生き方の入口として、幸福の前提でもある「自由」を得るための手段として達成したいと考えています。
やりたいこと① ボランティア活動
今のところFIREしたら一番やりたいことですかね。ボランティアと一口に言ってもいろいろありますが、特にこれがやりたいって話でもありません笑
簡単なところだと地域のゴミ拾いとか、登下校中の小学生の見守りとか、絵本の読み聞かせとか、そういうのでいいんです。難しいところだと災害が起きた地域の復旧作業とかですかね。
「誰でもできるようなシンプルなことだけど、実際に行動に移す人は少なく、人の役に立てること」を率先してやれる人間になりたいですね。社会的な責任とか金銭的な縛りがなくなったらそういうことに取り組んでみたいです。
やりたいこと② アリとキリギリス両刀生活
これは①をやってないときに実現したい内容です。年中ボランティア生活なんて体力や金銭的にも非現実的だと思うので、基本的には②がメインになると思います。
具体的にどういう生活なのかというと、童話中のアリのように食べ物を自給自足しつつ、キリギリスのように思いっきり遊びもするのが「アリとキリギリス両刀生活」です。(←このワードは今考えました笑)
食べ物の自給自足ってめっちゃ憧れません??今はそんなことする時間もなければ、土地もありませんけど、農作物を自分で作って知り合いにお裾分けとかしてみたくない??
まあ、正直なところは祖父母がやっててすごく楽しそうというか、お裾分けをいつももらってて助かってるから自分もやってみたいだけですけど笑
そのうえ健康にも良さそうなので、もしFIREが達成できなくてもやってみる価値はあると思ってます。外に出なくなると一気に老けるという事例も見たことがあるので、否が応でも外に出るきっかけを作りたいと思います。
キリギリス的な面で言うといろんな楽器にもチャレンジしてみたいですね。今はアコギに熱中していますが、アコーディオンとかもちょっとやってみたかったりします。自分は歌うのが好きなので、口元が塞がらない、弾き語りができる楽器ならなんでも興味あります。
やってみたいこと③ 平日の旅行
有名な観光地をのんびり回るのって最高じゃないですか?しかも平日に。FIREしたらきっとそういうこともきっと気軽にできるんじゃないかなって思うんです。
サラリーマンをしているとどうしても他の人と被るようなタイミングでしか旅行ができないので嫌なんですよね。最近はそのせいでそもそも旅行をする気が失せてしまいます。
FIREしたらきっと時間はあるでしょうし、のんびりと旅行したいなあ。
今ぱっと思いつくのはこんなところですかね。あ、あとは有名だけど見たことがない長編アニメとか漫画を思いっきり見るのもいいですね。これは今でも漫画喫茶に行けば実行できますが、お休みの日は極力ギターの練習がしたいので、FIREするまではお預けにします笑
そんな感じです。自分は割と気分屋なので細かいところは変わるかも知れませんが、FIREを目指すこと自体は諦めないと思います。達成はいつになるやらって感じですが、一刻も早く達成できるように頑張ってみます。
じゃ、今回はここまで!じゃあね。