雑談

天職と転職

egkta

どうも。


めっちゃネガティブな気持ちで書いているので、覚悟のある方だけ見ていってください。


今日は朝の7:30に公開できなかった分を夕方に書いております。


というのも、昨日の夜に書く気が全く起きず、珍しく9時間くらい爆睡してしまったからです。


自分は平日も休日も基本6時間以上は連続で寝ることができず、1回は必ず目が覚めます。


なのに今日は起きられなかった。そう考えるとまあまあ異常事態な気がしてきます笑


思い当たる節はあります。
というのも、タイトルに書いている通り自分は今、転職についてかなり悩んでいます。


今いるのは新卒で入って5年目になる会社ですが、どうにもあと数十年やっていける気がしないんです。


いや、自分がFIREできるとして、あと10年と仮定しても厳しいです。


正直、もっともっと真面目に就活をすべきだったのではないか、というのが1番のポイントです。


自分が就活をした際に重要視したのは「やりがい」でした。


会社のやっていること、会社でできることが世の中にとって有益で、それを支える一員になりたいと思って今の会社を選びました。


だから、自分の適性なんて多少気にしなくても、入社してからなんとでもなると思ってました。


ところがどっこい、そうはいかないわけですよ笑笑


確かに自分と同じスタートをした同期もたくさんいますが、同期はそれなりに活躍をし始めています。


その一方でいつまでも足踏みをしている自分を見るとなんだかやるせなくなります。


だって、せっかく学んでも頭にほとんど残らないんだもん。


他のみなさんが1回で理解できる内容でも自分は2,3回はかかります。


しかも、興味がある分野の仕事か?と言われたらNOと言えるくらいには正直興味がありません。


仕事時間中はもちろん勉強しますが、プライベートを削ってまでは勉強したいとも思えません。


あくまでも人生を生きるために仕事をしているのであって、仕事をするために人生を生きているわけではありません。


人生死ぬまで仕事からは逃れられないとも思っていますが、それはまた別の話です。


今までも何度も何度も辞めようと思いました。でも、その度にあともう少しで慣れると思って頑張ってきました。


でも、現実はそうはいかない。他の人なら半分の時間でできることが自分にはできない。


どれだけ頑張っても成果にならず、感謝されるだけの働きができない。正直毎日が辛いです。


社会人になってようやく気が付きましたが、きっと天職とは自分がやりたいかどうかに関わらず、自分が役に立てて感謝される職業なのだと思います。


だから、今度こそやり直しをするために転職しようと思ってます。


どんな職業が向いているのか、どんなことなら役に立てるのか、そこにもう一度立ち返ろうと思います。全く別の業界の仕事になるのも覚悟の上です。


ひとまずは毎日吐きそうになりながら仕事に行く現状を打破すべく、じたばたしてみます。


ここまで読んでいただいた方にはお詫びと感謝を申し上げます。


少しでもこのブログで有益な発信ができるよう、まずは自分自身の環境を整えるところから始めさせていただきます。


それでは失礼いたします。

ABOUT ME
EGK太
EGK太
1997年生まれの独身サラリーマン(男)
インターネット上での居場所が欲しくて活動開始 (2023.8〜)
記事URLをコピーしました