FIREした後に待つものとは?
どうも。EGK太です。
みなさん、FIREってご存知ですか?
Financial:経済的に
Independence:独立して
Retire:退職する
Early:早期に
この4つの頭文字を並べたのがFIREです。
要は「お金持ちになって、若いうちから会社をやめて自由に暮らそうぜ」っていう考え方です。
かくいう自分もちゃっかりFIREを目指してます。
事の発端は2021年の正月、友達に勧められて見たとあるYouTubeチャンネルの動画。
当時はめちゃくちゃ会社を辞めて自由に生きたかったので、そのチャンネルの動画を勉強し尽くしました。
そして春頃にはNISAをはじめとする資産運用に手を出し、今も資産を増やそうと頑張っているところです。
正直、自分がブログを始めた発端もそこにあります。
(今はこのブログでお金稼ぎする気はさらさらないけど…)
ところで、もしこの記事を見ている人の中でFIREを目指している方がいれば聞いてみたいんですが、
あなたがFIRE後に手に入れたいのは「幸せな生活」ですか?「楽しい生活」ですか?
多分こうやって聞かれたときにわざわざ後者を選ぶ人はそんなに多くないと思っています。
ただ、個人的には無意識のうちに後者を選んでしまう人も多いのではないかと思っています。
そもそも、FIREした後の生活ってどんなイメージですか??
朝起きたい時に起きて、日中は好きな映画やYouTubeの動画を見て、その気になれば世界中どこにでも行きたい時に行けるような生活とかですか??
それが悪いとは全く思いません。ただ、それが「幸せな生活」だと判断するのはちょっと待ってほしいのです。
そもそも、世間にはお金持ちだけど幸せじゃない人もいて、お金持ちじゃなくても幸せな人もいるっていうのは直感的にわかると思うんですけど、何がどう違うか見当がつきますか??
答えは「その人がそこにいてもいいんだと思えて、自分は役に立ってるんだと思えているか」だと思います。
どんなにお金を稼いでいるテレビタレントでも、どんなに貧乏なホームレスでも、幸せを感じられるかどうかはそれ次第です。
EGK太はこよなくアドラーを尊敬しているので、この「貢献感」こそが幸せだと信じています。
なので、もし自分がFIREできたとしてもきっと誰かの役に立てるように自分は働き続けると思います。
きっと、すでにFIREしていても働き続けている人は「幸せ」がそういうところにあるものだと薄々気がついているのだと思います。
FIREした時に自分の周りにいる人。それは家族かもしれないし、FIREを一緒に目指した仲間かもしれない。もしかしたら人間じゃなくてもいいかもしれない。
誰でもいいから自分が誰かの役に立ってると思える生活ができればきっと幸せになれます。
きっと1人で世界旅行を楽しんだとしてもきっとどこか虚しく感じるでしょう。
世界中を旅行したのなら、そのエピソードを家族や友達に教えてあげれば、世界の素晴らしさを伝えることで役に立てることもあるでしょう。
1人でおもしろい映画や動画を見ても、きっとどこか満たされないでしょう。
おもしろい映画や動画を見たのなら、そのクリエイターがもっとおもしろい作品が作れるように応援すればきっと役に立てるでしょう。
お金は大多数の人が「価値があるもの」だと認識しています。それをたくさん持っていて、FIREなんて並外れたことができる人なら、誰かの役に立つことはそれほど難しいことではないと思います。
この記事が1人でも多くのFIREを目指す人に届いたらいいなあと思っています。
それじゃ、またね!!