お金・FIRE

「感謝すること」は媚売りなのか?

egkta

どうも。


昨日は嬉しいことがあったので、今日はそのことを書きます。


というのも、いつも読ませていただいているブロガーさんに記事の感想コメントを送ったところ、なんと反応をいただけたんです!


これまで1度も感想を送ったことなんてなかった、得体もしれない自分なんかに対してリアクションをもらえたことが何より嬉しかったです。


一方、自分を戒めようとも思いました。


側から見ればインフルエンサーに媚を売る初心者ブロガーにしか見えない構図ですが、決して売名行為がしたかったわけではありません。


昨日の自分は記事に対して思うところがあり、そこから学びとるものがあった。だからあのような形で感想を送ったんです。


ご紹介が遅れましたが、今回自分がリアクションをいただいた「三菱サラリーマン」こと穂高唯希さんは自分が目指す「FIRE」という概念を日本で普及させた第一人者と言っても過言ではないお方です。


もちろん一度もお会いしたことはありませんが、書籍やブログは何度も読ませていただき、FIRE到達までの資産運用から人生論まで幅広く学ばせていただいています。


彼のような人生が送りたいと思い、自分も地道に資産運用に取り組んでいます。


1人の人間として尊敬しているからこそ、媚びへつらうことは絶対にしたくないんです。


もし、遠い未来に自分がFIREを達成したらそれを報告したいとまで思ってます笑
(迷惑そうなので多分しませんが…)


そして何より、「感謝すること」と「媚を売ること」を同一視したくないなと思いました。


そもそも媚を売ることは相手に気に入られることや機嫌をとるためにすることです。自分は別に気に入られたくて感想を送ったのではなく、これまで送っていなかった感謝の気持ちを形にしただけ(のつもり)です。


ましてや膨大なフォロワーがいるインフルエンサーは一挙手一投足が注目されて当然の存在です。だからこそ、自分みたいなアカウントに反応がくるとは全く思っておらず、通知を見た時は本当に驚きました笑


今は他人のいいね欄は見ることができないため、「いいね」だけでも自分に対するリアクションとしては十分すぎるほどです。それにも関わらずツイートの拡散までしていただけたというのは、きっと自分の発言に何かしらの価値を見つけてもらえたんだと思います。


つい昨日の記事のURLに「私の価値」なんて恥ずかしい英語を入れた翌日にこんなことが起きるなんて思ってもいませんでした笑


誰かに感謝を伝えること、感謝してもらえる人であり続けようとすることはきっとFIREを達成してようがいまいが、人生を通して取り組み続けることになるんでしょうね。


なんか話が上手くまとまんないや笑笑


今日はここまで!
じゃあね!!

ABOUT ME
EGK太
EGK太
1997年生まれの独身サラリーマン(男)
インターネット上での居場所が欲しくて活動開始 (2023.8〜)
記事URLをコピーしました