動画のあとがき その1

egkta

どうもー。


ギターを始めておよそ1年と1か月。
今日は初めてYouTubeに弾き語りの動画を投稿してみました!

(動画のURL)
https://youtu.be/_eo6MI-x1jE


もし動画から来てくれた人がいたらめっちゃ嬉しいです!


記念すべき1回目の弾き語り練習動画はBUMP OF CHICKENの「ホリデイ」にしました。BUMPファンとしては1回目は「ダイヤモンド」とか「GO」が相応しいかなあと思いましたが、なんかイマイチ上手く弾けなかったのでやめました笑


「ホリデイ」は毎週のように聞いている曲なので、とても思い入れがあります。去年のライブツアー「be there」の名古屋2日目にアンコールで聴けた時はめちゃくちゃテンションが上がったことを覚えています。


あと、「ホリデイ」はGalileo Galileiがカバーした動画がYouTubeにもあるのでそちらもおすすめです。聞いたことがない人はぜひ。


ここからは「なんでいきなり弾き語り動画を投稿してみたのか」の理由を書いていこうと思います。



理由その1 客観的に自分の演奏を聞いてみるため

まずはこれですかね。
この半年くらいはU-FRETのアプリで弾き語りの練習ばかりしているのですが、「自分の演奏ってどう聞こえてるんだろ…?」と気になったので動画で撮ってみました。


自分の声って自分で聞いても違和感があるので、客観的に上手いかどうかがわかっていいですね。
(今日のは個人的にはまあまあな出来だと思いますが、いかがでしょうか…?ちょっと音域が声質に合ってない気はしますが…)


それにしたって手元があんまり見えてなかったり、ズボンの紐が見えてたり、グリーンバックが微妙にズレてたり、足がギターに反射して見えてたりで映像的にはあんまりよろしくない気がするので、次回以降に改善します笑



理由その2 もっと成長するため

2つ目はこれです。正直半年前の自分がどれくらい弾けてたかをイマイチ覚えてないんですよね…笑


半年後とか1年後とかに見直したときに「おっ。この頃よりはかなり成長できたな。」って思うための比較として残したいので、動画として残すことにしました。


あと、逆に「この頃から全く成長してないやん!!」ってなりたくないので、自分を鼓舞するための材料にもしていきたいです。


理想的には「うわ、よくこんなのを自信満々に投稿できたな…」って自分でドン引きできるくらいに上手くなりたいですね笑


理由その3 お金がもったいないので
これもなくはないです。
少なからず初期投資としてお金をかけてしまったので、しばらくは続けてみようと思います。(元を取ろうとかは考えていませんが…)


え、「今の世の中、YouTubeに動画を投稿するのにそんなにお金はかからない」って??


1年前に払っちゃってるんだからしょうがないでしょ!笑

まずグリーンバック(約3000円)でしょ、次にマイク(約30000円)でしょ、そしてオーディオインターフェース(約9000円)でしょ。あとはマイクスタンド(約8000円)か。あ、厳密に言えば動画編集ソフト(約7000円/年)もか。


バカかな?笑笑


おそらく動画投稿するだけならスマホ1台でも足りるというのに。。この愚か者が。。


こうなった理由は思い出すだけでも恥ずかしいので、気が向いたらまたどこかで書きます。。


まあ1年間捨てる気にも売る気にもならなかったので、ちゃんと使うことにします笑


主な理由はこの3つですかね。
あと、みてくれた人に「ギターって1年でこれくらい弾けるようになれるのかあ。それならやってみようかな。」と思ってもらえたらそんなに嬉しいことはないですね。

そんなこんなで動画タイトルに「その1」とつけてしまった以上は「その2」以降もちゃんと作ろうと思います。できるだけ毎週1つ動画が作りたいとは思ってますが、できなかったらごめんなさい。


ここからどこまで弾き語りが上手くなれるのか、動画はどこまで続くのか、どれくらい反響があるのか(←これは全く期待してませんが)、自分でも全く予想がつきませんが、歌うこと自体は大好きなので頑張って継続していこうと思います。


長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

じゃあ、またね!!

ABOUT ME
EGK太
EGK太
1997年生まれの独身サラリーマン(男)
インターネット上での居場所が欲しくて活動開始 (2023.8〜)
記事URLをコピーしました