ギター奮闘記

ギター奮闘記 part.1

egkta

どうも。EGK太です。

前回のpart.0では現在に至るまでの話を書いておきましたが、今回は現在進行形のおはなしです。


3.5ヶ月くらいギターを練習してみてわかったんだけど、

ギターって難しくない????


涼しい顔して弾いてるギタリストはこれの数十倍難しいことをやってるってまじ??


そりゃあ挫折する人もいっぱい出てきますわ笑


かくいう自分も6月時点ではFコードを弾ける気がしませんでした。コツを説明してる動画を見て、原理はわかってるつもりでも音がちっとも鳴らなかった。


ただ、それは10年前の弦を使っていたときの話なので、新品に張り替えた今はFコードも鳴ります。
(注:毎回綺麗に鳴るとは言っていない。)


その上で現在特に困っていることは5つ!!

1.狙った弦だけが弾けない

これまじで深刻。このせいで単音弾きがまじでできん。なんとかしたい。


なんか右手首がちょっと前に出てて、ギターと手首が離れてるのが原因っぽいことが今日わかったからすぐに直さねば。


ただ、意識してギターと手首を近づけててもいつの間にか離れていってしまうんだよなあ。


破局寸前のカップルか何かか???

2.親指のミュートができない

CとかAmとか、親指で6弦をミュートするのがちっともできない。これもFコードと同じでコツを調べたうえでできない。


なんなん。確かに手も小さいし、指も短いけどもうちょっと届いてくれてもいいやん。


届いたら届いたで、今度は1弦が手のひらの肉に当たって鳴らなくなる。


なんだこれ、地獄か??
原理がわかってる上でできないとほんとにどうしようもない。


「指の関節をもっと曲げれば届く」というアドバイスを愚直に守ろうとして、ギターを弾いていないときにも指を曲げる練習をしてたら数日リウマチみたいに指が痛くなったし。


それかあれか?もっとネックが細いギターを買うべきなのか?

3.小指のコードチェンジがまだ遅い

ほんとに始めた当初はどの指もいうことをいかなかったんですけど、最近はかなりましになってきました。


ただ、そのうえでまだ小指がいうことを聞かない。
しかも無意識に力が入ってるのか、めちゃくちゃ直立するし。


他の指もだと思うけど、もうちょっと力を抜いて弾けるようにならなければ。


どれくらいの力で綺麗な音がなるかが分かればもう少し脱力できるのかな??

4.バレーコードのコードチェンジむずすぎ

せっかくFがまともに鳴り始めたと思ったら、今度は滑らかなコードチェンジをご所望ですか。


いや。無理っす笑
どうやったら瞬時にこんな複雑な手の形ができるん??


どう頑張ってもコードチェンジのタイミングには間に合わんし、間に合う気もしない。


毎日地道に練習してるんだけどなあ。

5.パワーコードがやばい

まだ練習し始めて1週間くらいだけど、パワーコードってやばない?


狙った1本だけを弾くのもできないし、まあ確かに無理なんだろうけど、左手も全然ダメ。


そもそも、なんであんなに指開くの??
そんなに開こうとしたら関節がもげちゃうよ???

ということで現状はそんな感じ。


確かにこれまでも最初は「こんなの弾けるかー!笑」と思ったものでも、繰り返し練習すれば弾けるようになってきましたよ。


2ヶ月後くらいにこの記事を見直せば「多少はましになったぞ!」とか思えるかもしれませんが、なんか最近はそういう課題が解消するサイクルのペースが落ちてきた気がする。


結局、練習するしかないんだろうけどね


早く1曲丸々弾き語りできるようになりたいなあ。


まあいいや。今日はここまで!

またね!!

ABOUT ME
EGK太
EGK太
1997年生まれの独身サラリーマン(男)
インターネット上での居場所が欲しくて活動開始 (2023.8〜)
記事URLをコピーしました